ファーマシスト30’s diary

看護師は楽じゃないんです・・・

薬剤師の転職では履歴書は重要です。

人は生きていくために仕事をしなければならないものですが、それでもやはり働きやすさややりがいなどは、どんな働き方をしている人にとっても、最重要課題といえるのではないでしょうか。

 

仕事の内容やお給料の高さは比例するもので、実入りの良い仕事には、それなりの大変さはつきものです。それは体力的なハードさ、精神的なきつさなど様々ですが、楽してお金がもらえるような仕事は世の中にはない、と考えていたほうが無難です。さて数ある職業の中でも、比較的不景気と関係なく仕事が溢れているもの、そして高収入が得られやすいもの、といえば、やはり薬剤師ではないでしょうか。薬剤師は転職や復職もしやすいと言われており、病院や高齢者介護施設などでも常に人材不足で求人が出されていることが多いようです。

 

インターネットの求人サイトや転職サイトでも、薬剤師だけはとても件数が多く、全国的に見ても仕事がないなどということはまず皆無でしょう。転職するに当たっては、履歴書を提出することとなりますが、この履歴書こそ次の職場における自分の立ち位置をも決めかねないものなので、今までの経験を漏らすことなく書いておきましょう。どんな施設でどんな科に勤めていたか、またその職場をやめたいきさつなど、どこを追及されてもしっかりと答えれるようにしておかなければならないことは、他の仕事であっても同じでしょう。

また当然のことですが、履歴書には嘘偽りのない正直な経歴を記入しておきましょう。